[阿久女イク][歌わせてみた] みくみくにしてあげる

阿久女イクがやってきたので、早速歌わせてみた。

(ニコニコ動画)

[レビューのようなもの]
・よく使われるであろう単語がプリセットされてます。
 目的にハマれば VOCALOID シリーズより歌詞入力は楽でしょう。
・音程についてはかなりじゃじゃ馬です。
 イクに比べたらリン&レンなんてかわいいもんです。
 ピッチ調整できる別ソフト必須です。
・ブレスの数と種類は VOCALOID シリーズを遥かに凌駕しています。
 このあたりの使いこなしが VOCALOID との差別化につながるでしょう。

誤解の無いよう書いておくと、イク単体では歌えません。
イクは、Hなシチュエーションに特化したセリフの生成ソフトです。
イクで生成したセリフを、ピッチ補正ソフト ( melodyne ) を使って無理やり歌わせてます。
もちろん、音程を合わせただけでは歌になりませんので、一音一音長さ、音量等を調整します。

ところでこの "阿久女イク"、今はまだイロモノっぽい扱いですが、
音声合成ソフトとして正しい進化の方向の一つを向いているものかもしれません。

EZdrummer というドラム音源ソフトを最近いじってて、そう思うようになりました。

大量のサンプリングフレーズを選択、組み合わせて音声を作るというやり方は確かにあるのだなぁと。