Web ページ用の写真を撮るにはどの程度のスペックのカメラが必要か

OLYMPUS CAMEDIA C-840L (131万画素、1998年4月発売)
さすがにノイズが目立つけど、意外と健闘してる感じ。

OLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOM ( 334万画素、2000年12月発売 )
個人ブログでの情報発信用として充分な画質だと思う。

PENTAX K100D ( 610万画素、2006年7月発売 )
コンパクトカメラと一眼を同列にならべちゃいかんだろうという気もするけど、中間のスペックのカメラ持ってないんだな。
( 二枚目は C-840L のアングルの方が良いかも。 これには、“カメラ揃えるより腕磨け” という教訓が…… orz 。 )

撮影環境を自由にコントロールできるブツ撮りなら、 C-3040ZOOM で充分なような気がする。

おまけ : ブツ撮り環境

照明は蛍光灯 x3