涼宮ハルヒの憤慨

表紙は「動揺」、「陰謀」と続いたベロ出しシリーズの長門有希
長門がベロ出すシチュエーションって、なんだか想像できなくて違和感ありありだったのだが、恐らく、
「ほら、有希、カメラ見て舌出して! 笑顔は……、いや、有希はそのままでいいわ。そう、そんな感じで。 キョン、しっかり撮りなさいよ! 最高の表紙にするんだから!!」
みたいな感じで撮られた写真なのだと妄想して折り合いを付けた。

編集長★一直線

喜緑江美里さん再登場直前までの、長門が怒っている理由が良く判らない。
いや、表面的に見れば明らか。 だけど長門有希だぜ? 長門が表面しか見てないって事は無いだろ?
とするとやはり疑うべきはキョンの主観なのではないか?

「無題」1〜3。 幽霊、名前、奇跡。 こういうの好き。 長門はコンピュータ研でエロゲ関連の情報を得たに違いない。 自分の主観だが。

キョンの恋愛小説のラスト2行は微妙にオチて無いような気がするこの時代。 ミヨキチにはお兄ちゃんキャラとして本編に登場して欲しいところ。 ……。 疑うべきは時代では無く、自分の主観であったか。

ワンダリング・シャドウ

新キャラ登場なのね。坂中さん。
憂鬱」での長門との会話がここでまた。 というか、やっと続いた、というのが本当か。

ところで、自分は本を読むとき、口絵はたいていの場合最後に観るようにしている。 が、「憤慨」 は、p.199 まで読んだ所で、急いで口絵を観たもんさ。(拳を突き上げながら。) そして萎み。ぷしゅー。