ふかよみあそび

昨日気になった点として挙げた 「すべからく」 は、こんな使われ方をしていた。

ハルヒがダメだと言うからにはそれはすべからくダメなのだろうな。

角川スニーカー文庫 谷川流涼宮ハルヒの憂鬱」 p.34

命令の形で無かったので、「すべからく」 を 「全部」 の意味で使ってると解釈して気になってたのだけど、仮に 「すべからく」 が本来の意味 (〜しなければならない) で用いられているのだとすると、

ハルヒがダメだと言うからにはそれをダメにしなければならないのだろうな」

のように読める。 とするとこの場合、実際にダメという烙印を押してるのはキョンなのであり、 つまり、キョンハルヒの意思の執行者なのである。

な、なんだってー!? ……。

いや、まあ、「全部」 のつもりで使ってるんだと思うけどな。