千葉県北西部の状況 (18:15:28)

地震で目が覚める。 報道によると、このあたりの震度は 3。 身の回りに被害は無い模様。 とりあえず火の元のチェックだけは済ませた。

震源地付近では、震度 6強 だとか。 夕食時という時間帯、連日の雨で緩んだ地盤、大きな被害が無ければ良いのだが。

また結構強い余震が。 (18:35:29)

もうガス暖房点けても大丈夫だろうか。 (19:21:39)

あ、また余震。 でも小さくなってきた。 (19:37:50)

大きめの余震。 (23:35:53)

新幹線、とき325号が浦佐駅-長岡駅間で脱線

新幹線が脱線って、こういう事故、過去にあったっけ? 当時どのぐらいの速度を出していたんだろう? 乗客乗員の方々は大丈夫なのかしら。
(追記。 新幹線の脱線事故は初めてだそうです。)
その後の報道によると、怪我した方はいらっしゃらないもよう。 余震が続く中、救出活動にあたる方々もどうぞお気をつけて。

原発

本当に大丈夫なんだろうな。 即停止して、安全点検しなくて良いのだろうか。